2019年9月14日土曜日

ご無沙汰しております。
ロキソニンが無いと耐えられない生活9日目。
足に3度目の痛風発作発症により、元々の休み含め計8日間も休ませて頂きました(今回は前回より症状がパワーアップ、立っても座っても厳しく、心臓より足を上にしてないと足が破裂しそう+想像超えの耐えかねる痛さ)。
沢山休めて嬉しい!なんて気持ちに一切なれない絶望的な気持ちの8日間、痛みを少しでも和らげる為横になるしかないと言う過ごし方、初めてかもしれません。

31才の7月に発症して、2回目が9年後になる去年8月、そして今年が9月頭。夏は熱中症もですが痛風に対しての水分補給も大事、高尿酸血症の方、尿酸値7以上の予備軍の方、血縁関係に痛風の方がいてもいなくても、気をつけた方がいいです(かなり節制してたんだけどなぁ)。
2回目の発作時は3日ぐらいで歩けるようになっていたのですが、今回は8日マジで周りに迷惑でしかありません…。
色んな事もそうですが、喉元過ぎたら熱さを忘れるではなく、生活を本当に見直さないといけないと痛感。
発作の原因となる尿酸は、体内で作られる割合が食物由来2割、食物と無関係にされるのが8割と聞きます。自分の場合は恐らく後者、プリン体の多い物控える事を継続しつつ、元々体内で尿酸が作られやすい体質みたいなので、日々の飲酒による尿酸値の上昇をどうにかすべく酒の飲み方を改めようと思います。

ただでさえ厳しい状況と台風の影響等で大変な中、急遽8日も休ませて貰った事に感謝、関係者の皆様ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

本日より職場復帰、何から手をつけていいのかを整理するところから始めたいと思います〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿