2011年1月7日金曜日

パスポート

みなさん、ご存知かもしれませんが。きたる、1/25より2日間社員旅行で海外の某所へ行く事になりました。そこで、パスポートをもっていない自分は余裕を持った大人を演出すべく早起きをして区役所へ向かいました。

が、しかし。。。

・一般旅券発給申請書←パスポート申請窓口にあるからOK!

・住民票の写し1通←これは、千葉市民だったらなくても良いらしいからOK!

・写真 1葉←パスポート申請窓口前の売店でGET!

・申請者本人に間違いないことを確認できる書類←免許証があるからOK!

で、残りの1アイテム。


戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通。

これです!

これを区役所でゲットすればOK!!


なはずだったのですが。。。


自分。

どうやら本籍が千葉ではないので千葉ではゲットできないらしい。

マジか。マジなのか。

知らなかった。知らなかったよ。32にもなって。。もっと早く気づきたかった。。全然余裕のある大人が演出できてなーい。

そうなると取得するのに本籍地である東京まで行かなくてはならない。。。うおおおぉぉ、うおおおぉぉぉぉお、、、早起きしたのに。。。。。。


やばーーーい♪やばい♪

やばーーーーーーい♪やばい!!!♪

(某バードレイクスより)


なによりも旅行会社にパスポートの番号かなにかを伝えないと旅券がでないらしいから、そもそも旅行に間に合うのかどうかも不安になってきたし。

まずい、まずいぞ。たしか、パスポート発行にも1週間ぐらいかかるらしいし。

しかも、明日から3日間連休は市役所やってないとか言ってたし。。


やばーーーい♪やばい♪

やばーーーーーーい♪やばい!!!♪

(某バードレイクスより)


やばーーーい♪やばい♪

やばーーーーーーい♪やばい!!!♪

(某バードレイクスより)


まぁ。

間に合わなかったら、間に合わなかったで金払って旅行行けない的でおいしいかも(笑)

とも思いましたが、みんなと旅行に行けないのは寂しい、絶対寂しすぎると思い探してみたところありました!ありましたよ!!どうやら連絡所という所が存在してそこならタイミングがあいそうな事が発覚。

良かった。良かったですよ。本当に。

これでみんなと社員旅行に行ける。
そもそも自分が行けなかったら、社員1人しかいない社員旅行になるとこでした(苦笑)

みなさん、戸籍謄本(または戸籍抄本)にはお気をつけ下さい。

って、みなさん知ってましたよね。


ちなみに早起きして社会勉強のみというのもなんだったので、前から行こうと思って行けてなかった『和とら』に行ってきました。

おいしかったです。

*『和とら』 うるとら



0 件のコメント:

コメントを投稿